旭日旗Tシャツ着用で批判が殺到


マルフォイ役で知られる俳優が、旭日旗をあしらったTシャツを着用した動画をSNSに配信し、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


旭日旗Tシャツ着用で批判が殺到

問題発生の経緯

映画『ハリー・ポッター』シリーズのドラコ・マルフォイ役で知られる俳優トム・フェルトンさんが、「旭日旗」をあしらったTシャツを着用した動画をSNSに配信したことで、批判が殺到。炎上騒動へと発展してしまった。

Instagramの動画はすでに削除されているが、動画は「旭日旗」を大きくあしらったTシャツを着たフェルトンさんが、ギターを弾きながら歌うものだった。

情報拡散の経緯

Instagramに旭日旗Tシャツ着用した動画を投稿。
この投稿が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、削除し謝罪する。

加害者側(炎上させた側)の情報

フェルトンさんはTwitterで2019年3月9日、「先日、僕がインスタグラムに投稿した動画が誰かを傷つけたのであれば、心からお詫びします。僕は、自分が着ていたTシャツが象徴的に示す意味を知りませんでした」と謝罪した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「謝る必要なんてないのに」
「これ何で騒ぎになるの?」
「また韓国人が攻撃したのか」
「同情するわ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題の動画は削除されているが、フェルトンさんのTwitterの返信の中には、問題となった動画のキャプチャー画像も散見されており、拡散され続けている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/16141904/