ミッキーとTikTok撮影で炎上


ミッキーマウスとディズニー以外の曲を踊って、短編動画アプリ『TikTok』に投稿していた女性に対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


ミッキーとTikTok撮影で炎上

問題発生の経緯

TikTokでは、女性アーティストあさぎーにょさんの曲『投げキッス運動』のポップな振り付けをまねる動画がはやっている。
「好きで好きでたまらない~」。スタジャン姿の女性が、赤いガウンのような服のミッキーと「投げキッス運動」の歌声に合わせて踊る。ゲスト(入園者)の女性がTikTokに投稿した15秒ほどの動画だ。「キスして」のかけ声で、ミッキーとともに投げキッスをして、最後にお互いを抱き締め合って終わっている。

動画が撮られたのは、TDR内の人気アトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」。
撮影日ははっきりしないが、この動画がアップされると、疑問や批判が多く、炎上状態となった。

情報拡散の経緯

ミッキーとTikTok撮影がネット上に投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

投稿した女性は、批判が相次いだことを受けたのか、2018年11月29日までにTikTokから動画などを削除した。

ネット上の反応

「キャラは道具じゃない」
「ミッキー困ってるの気付けよ」
「すごく違和感だし不快…」
「自分を可愛く、良く見せるためのエゴ、としか思えない」
「OKだから撮ってもらえるわけだし別に良くない?」
「やりたくない時はそれは無理ってちゃんと断るでしょ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

TDRを運営するオリエンタルランドの広報部は「現場がイメージを損なうポーズではないと判断したと」回答したことで、これからもこのような動画が多数投稿されるのでは。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15667717/