美容系YouTuber 不確かな治療法を批判され炎上


美容系YouTuberとして活動する『すうれろ』が自身の動画の中でホメオパシーを「最先端の治療」と紹介し、炎上騒ぎとなっている事例である。


美容系YouTuber 不確かな治療法を批判され炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、すうれろが2018年10月31日にアップした「【お知らせ】日本ばいばい」という動画。以前から若年性パーキンソン病や橋本病、副腎不全などを患っていることを明かしていたすうれろだが、その動画の中で2018年11月1日から2週間、アメリカとカナダに旅行と治療目的で行くことを宣言しており、「(世界の中で)最先端の治療をしているお医者さんを探しました」と言いつつ、「ホメオパシーの先生を探しました」というテロップを出していた。

さらに、2018年11月14日にアップした「【アメリカ・カナダ旅】海外の治療&診察どうだった?効果は?費用は?現在苦しんでる方へ」という動画では、ホメオパシーを推奨するような言い方で、満足感を表していた。

しかし、ホメオパシーについては2010年の日本医学会の見解によると、「ホメオパシーの治療効果は科学的に明確に否定されています。それを『効果がある』と称して治療に使用することは厳に慎むべき行為です」と記されており、この動画に対しネットからは、「影響力のあるユーチューバーがホメオパシーを勧めるかのような動画の作りは良くない」などと批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

YouTuberが動画で不確かな治療法を紹介。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、治療について詳しく解説した動画を公開。
それに対しても批判コメントが多数投稿されている。

加害者側(炎上させた側)の情報

すうれろはTwitter上で「悪いことだと、効くはずないと、何故分かるんですか」「色んな考えはあって当たり前ですが、過度な攻撃や否定はおかしいし、虐めと一緒だよ…」とツイートしている。

ネット上の反応

「ホメオパシーは決して最先端じゃないのに、最先端って勧めるのが危険すぎる」
「ホメオパシーが科学的に証明されてないってことをちゃんと伝えてないのは問題でしょ」
「自分で決めた事なら自由にやればいいとは思うけど」
「最近メイクから脱線した内容で荒れているのが非常に残念」
「日本の主治医の意見に耳を傾けて下さい」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2018年11月18日にアップした「ホメオパシー動画 炎上の件について話したい」という動画の中で、ホメオパシーの治療について詳しく解説したものの、それに対しても「治療をするのは勝手だけど勧めるのが駄目なだけ」「民間療法を勧める行動に対してのバッシングでしょ?」といった声が寄せられている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15616914/