原爆シャツとナチスで炎上の韓国BTSがまた炎上


韓国の人気アイドルグループ『BTS』が、YouTubeに、東日本大震災で亡くなった人たちや遺族を馬鹿にしている動画を公開しているとネット上に投稿された事で、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


原爆シャツとナチスで炎上の韓国BTSがまた炎上

問題発生の経緯

問題視されているのは、2016年3月11日に日本向けに掲載されたBTSの日本語バージョン動画『RUN』。この動画はBTSメンバーが日本語で楽曲をうたっている動画で、廃墟のような場所をイメージして作られたイメージビデオ。周囲に血ガラスが散らばっていたり、壁が汚れていたりなど、暗くて無人な廃墟イメージとなっている。

この動画で問題視されている点は、水に沈んだ男性が溺れて苦しんでもがくシーン。水中から抜け出そうとするが抜け出せず、もがき苦しんでいるようすが映されている。
さらに映像には「3.1」という数字が書かれたシーンが映る。これにはダブルミーニング(ふたつ以上の意味があるポイント)が含まれていると言われており、そのひとつが東日本大震災が発生した3月11日を彷彿とさせる部分。

もうひとつは、韓国が日本からの朝鮮独立運動を行った日「三・一運動」を意味していると言われている。

『BTS』のメンバーが、原爆投下を肯定するかのようなTシャツを着ていた事で、過去の動画に対しても、批判が殺到してしまった。

情報拡散の経緯

『BTS』の動画が、東日本大震災を馬鹿にしているとネット上に投稿される。
この事が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「誰が見ても意図的なのは明らか」
「どんどん拡散しちゃいましょ」
「心の痛みを商売に使うなど最低」
「隣国としての配慮が一切ないのは気分悪い」
「BTSファンとしても。少し失望」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

BTSのメンバーがナチスのハーケンクロイツ(鉤十字)をデザインした帽子を着用してライブをしていたことも発覚し、世界規模で炎上している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4174996?news_ref=search_search
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4174995?news_ref=search_search