みのもんたの歴史誤認が炎上


みのもんたが「朝鮮半島と日本が戦争した」と間違った歴史認識を披露したことで批判が殺到。ネット上で炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


みのもんたの歴史誤認が炎上

問題発生の経緯

2018年11月10日放送された『みのもんたのよるバズ!』(Abema TV)でのMCみのもんたの発言が、ネット上で波紋を呼んでいる。

10日の放送では、元駐韓大使・武藤正敏氏や自民党の松川るい参議院議員らを迎え、前半は「日韓また火種!徴用工問題で国際司法裁判所提訴へ」というテーマが展開。
その中で、みのは「僕なんかは正直に思うんだけど、朝鮮半島と日本が戦争したということは、これは事実だからね」と発言。武藤氏と松川氏が戸惑ったように「していないですよ」とツッコむも、みのは「まあでも戦争ですよね」と発言を撤回せず。

松川氏から「戦争はしてないです。戦争したことにしたいのは韓国の方ですけど、日本と韓国が戦った事は一回もありません」と修正が入るも、「ちょっとおかしいと思うのは、朝鮮半島を植民地にして日本が統治した」と間違った歴史認識を披露していた。

放送後、ネットからは批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

番組内で、間違った歴史認識を披露。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿される。
ネット上で、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「どこの歴史なんだよ!」
「こんなデタラメ言っちゃだめでしょ。発言に責任持ってほしい」
「戦争してないし、植民地ですらない。無理がある」
「もしかして豊臣秀吉の朝鮮出兵の話してる…?」
「豊臣秀吉時代の話だったとしても戦争じゃなくて戦(いくさ)だろうし」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

番組内でみのが自身の発言を訂正することはなかったが、ネット上には「こういうデタラメがさらに嫌韓を煽る」という指摘も多々見受けられた。

参考URL

  • https://news.goo.ne.jp/article/npn/entertainment/npn-17850490.html