SNSに原爆ドームに爆弾が落ちる動画を投稿し炎上


MLBオールスターチームのヘクター・ベラスケス投手が、自身のInstagramに、原爆ドームに爆弾が落ちる動画を投稿したことで批判が殺到し炎上している事例である。


SNSに原爆ドームに爆弾が落ちる動画を投稿し炎上

問題発生の経緯

野球日本代表『侍ジャパン』と『2018日米野球』と戦っているMLBオールスターチームのヘクター・ベラスケス投手が2018年11月13日、自身のInstagramに不適切投稿をした。

ベラスケスは、Instagramのストーリーという機能を使い、原爆ドームに爆弾のイラストがぶつかる動画を作成し、「atomic bomb(原爆)」というコメント入りで投稿。
この投稿が、SNS等で拡散され批判が殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

自身のInstagramに動画を投稿。
原爆ドームに爆弾が落ちる内容。
この動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪をした。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、問題の動画を削除。その後、第4戦の試合前に会見に臨んだベラスケスは、深々と頭を下げ、
「本当にこの度は申し訳ありませんでした。日本の皆さまだけではなくて、全ての人に申し訳ないと伝えたいです」と謝罪した。

ネット上の反応

「馬鹿過ぎる。悪気が無かろうが許されることではない」
「被害を受けた人に対する思いやりは必要だ」
「言い訳の内容が見苦しいな」
「本人が謝るだけ誠実」
「反省してるんならいんじゃない?」
など様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

メジャーチームの代表者が12日、平和公園の原爆慰霊碑を参拝していた事もあり、批判の声が多数投稿されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00248187-fullcount-base