スウェーデンのホテルが中国人を追い出し炎上


中国人一家がスウェーデンのホテルに早めにチェックインしようとしたところ、警察に通報されて追い出された動画が公開され、炎上騒ぎとなっている。


スウェーデンのホテルが中国人を追い出し炎上

問題発生の経緯

当初、中国人一家は午後2時にチェックインの予定だったが、午前2時にホテルに到着し、早めにチェックインさせてほしいと伝えた。しかしホテルは満室を理由に断るが、中国人一家は「じゃあロビーで休ませて」と言い、それでも断られると「病気なのでロビーで休ませて」と食い下がる。
押し問答が続き、あまりにもしつこいのでホテル側は警察に電話。警察はホテル側で対応するようにと言って出動しなかった。だが、4時間経っても中国人一家は文句を言い続ける。ホテル側は今度は脅迫を理由に通報し、警察が出動することになった。駆けつけた警官は両手両足をもって強制的に外に追い出した。

なおスウェーデン警察はパトカーで病院まで送ると提案したそうだが、父親は道路に寝そべったり、喚いたりして抵抗したとのこと。
これが騒動の全貌だ。「ホテルが中国人客を追い出した」というのは本当であるが、あまりにも悪質な客なので正当性はある。

だが、中国メディアは映像の全てを使わず、原稿をメインに一部の切り取り画像のみを加えて中国人一家に有利になるよう報じたのだ。
在スウェーデン中国大使館も「スウェーデンは中国人の命を危険にさらし、基本的人権を侵害した」と抗議文を掲載。
こうしてホテルと中国人一家の争いはスウェーデンと中国との争いにまで発展。多くの中国人が注目するニュースとなった。

しかしいざYouTubeで動画が公開されるとこの中国人一家が非常に悪質だったことが判明し、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

スウェーデンのホテルが中国人を追い出したと報道。
中国大使館も抗議文を掲載。
スウェーデンと中国との争いにまで発展。
騒動の内容が、YouTubeで公開される。
中国人一家が非常に悪質だったことが判明。
その家族に対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「こんなのがまだこの国にはいるんだな」
「人種に関係なくクズには厳格な対処するべき」
「ヒドい話。」
「スウェーデン側100%悪くないやんw」
「中国人観光客くそすぎて笑うわ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このニュースの数日後、在スウェーデン中国大使館の報道官は、スウェーデン・テレビが放送したニュース番組について、内容や司会者の発言が中国と中国人に対する侮辱・攻撃に当たるとして、同テレビ局に対し抗議をしており、中国とスウェーデンの対立が激化している。

参考URL

  • http://netgeek.biz/archives/128204
  • https://gunosy.com/articles/a6MIj