堀ちえみが救急外来受診時に自撮りをして批判


堀ちえみが、体調不良で救急外来を受診したと処置室での自撮り写真も一緒にブログに投稿をした所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

タレントの堀ちえみが体調不良で救急外来を受診していたことを明らかにした。

堀は2018年6月20日に自身のブログを更新。その日、堀は朝からふらつきなどの体調不良を感じていたというが、食欲はあったため予約したマッサージを受け自宅に戻ったところ、立ちくらみを感じたので病院に向かったという。外来の時間は終わっていたというが、かかりつけの総合病院に救急外来があったのでタクシーで向かい、検査の結果、疲れと軽い脱水だったことが判明したとつづっていた。

その後、点滴を打って病院でしばらく休んだといい、堀は「何にも疲れた事なんて、していないんだけどなぁ。今日1日、笑って食べてを、繰り返していただけなんだけど」と疲労という診断結果に心当たりがないことをつづりつつ、病院内の処置室と思われる場所で撮影した自撮り写真を投稿。「明日は仕事なので家に帰ったら、とりあえず水分補給をマメにして、横になっておきます」と記していた。

このエントリーに心配の声が集まっているものの、一方、ネット上には批判コメントが殺到。炎上騒動となってしまった。

情報拡散の経緯

救急外来受診時に自撮りした写真をブログに投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
ブログには心配の声が投稿されている。
しかし、ネット上では批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「救急外来に受診してるのに自分の写真撮っているのは、どう考えても非常識。」
「なんでもブログのネタにするんですね」
「救急外来でスマホって違和感」
「体調悪いのに自撮りは撮るの?なんでおとなしく寝てないんだろう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている写真は、現在もブログに投稿されており、多数のコメントが投稿されているが、批判のコメントはほとんど投稿されていない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14903001/