「保守系」まとめサイト、がん治療中の翁長知事を中傷


抗がん剤治療を続けている沖縄県の翁長雄志知事について、複数の自称・保守系まとめサイトがその容姿を中傷する記事を掲載し、批判が相次いでいる事例である。



問題発生の経緯

翁長知事は膵がんの摘出手術を受け、抗がん剤による治療中だ。
頭髪が抜け落ち、県議会には帽子を被って参加しているが、2018年6月23日の『沖縄慰霊の日』に開かれた式典では帽子を脱いでマイクの前に立った。

こうした翁長知事の様子を、複数の自称・保守系まとめサイトが「笑い話」として取り上げた。
「保守系ニュースまとめ配信サイト」と自称する『アノニマスポスト』は、知事の容姿を以下のように評した記事を配信している。

「【超速報】翁長知事、とうとうズラと決別して戦没者追悼式に登場~ネットの反応「誰?」「これでいいのに、なんで今まで違和感アリアリの作り物を設置してたのか」「抗ガン剤の副作用では無い年季の入ったハゲでワロタ」

ネット上の反応として、「もう死ぬのわかってるから」「抗がん剤治療を利用すんな」などというコメントを掲載。記事はTwitterとFacebookで少なくとも2000以上シェアされていた(計測ツールBuzzSumoによる)。こうした内容には「抗がん剤治療をやっている人すべてへの侮辱」「誹謗中傷だ」などと批判が相次いだ。

情報拡散の経緯

沖縄県の翁長雄志知事の姿が放送される。
抗がん剤治療の影響で、頭髪が抜け落ちている姿。
この姿を「笑い話」とした記事を配信。
TwitterやFacebookなどで拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
この騒動を受けて、記事を削除する。

加害者側(炎上させた側)の情報

現在、記事は削除されているが、2018年6月24日14時現在、謝罪などは掲載されていない。

ネット上の反応

「対象が誰であれ、病気を揶揄する内容は嫌い」
「見た目や病気に関しての中傷はアカン」
「政治的思想は人それぞれだから批判もありだと思うが病気や見た目は別」
「翁長はダメで安倍はいいのはなぜ?」
「こういうのを「保守系」とかいうのマジやめてほしい。ネトウヨと保守は違います。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「政治、東亜ニュース」をまとめている『保守速報』も【速報】沖縄の翁長知事、ついに帽子を脱ぐとの記事を配信したことで、差別的な記事内容などが問題視され、企業が広告配信を相次いで停止。これを受け、大手アフィリエイトやアドネットワークなども同サイトから撤退している。

参考URL

  • https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/anonymous-hoshusokuho?utm_term=.lhE22Ylyo#.yfrAAR9Pb