大阪地震でNHKが勝手に生放送し炎上


大阪府北部を震源地とする大阪地震で、NHKが勝手に学校の敷地内で生放送を開始したことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

2018年6月18日7:58に発生した、大阪府北部を震源地とする大阪地震。この地震により4人が命を失い、多くの人たちが負傷している。
そんななか、NHKが炎上し、物議をかもしている。

どうやらNHKは、学校に無断でグランドや人や校舎を撮影していたようで、怒りを感じた関係者がNHK取材班に激怒したようである。しかも、NHK取材班が注意を受けるシーンが生放送で全国に報じられており、視聴者もNHKにブチギレ激怒。あまりにも配慮がないNHK取材班に怒りを露にしている。

情報拡散の経緯

大阪地震でNHKが勝手に生放送。
注意を受けるシーンが放送される。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「NHK全体がというか、許可なしで勝手に学校にきてカメラ回してるNHKのカメラマンがアホ」
「上司もアホなのはヤバいなぁ」
「生徒の避難で対応が大変な時にわざわざ学校行く、その神経わからない」
「とりあえずNHKは解体してくれ」
「俺たちはNHK様やぞボケェ!!ってな感じですね」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

注意を受けている動画は、Twitter等に掲載されており、現在も拡散され続けている。

参考URL

  • http://buzz-plus.com/article/2018/06/19/osaka-earthquake-nhk-news/