ラッパーの呂布カルマ「地震楽しかったっす」と発言し炎上


人気ラッパー呂布カルマが「不謹慎かもだけど地震も込みで大阪楽しかったっす」などと投稿したことで、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年6月18日に起きた大阪北部地震発生時に大阪に滞在していたという呂布さん。発生から数時間後、Twitterでこんな書き込みをした。

「不謹慎かもだけど地震も込みで大阪楽しかったっす ●●さん●●くんはじめお世話になった人達ありがとうございました」「地震楽しかったっすよ。すげー揺れたし、非日常は楽しいです」この書き込みが賛否を呼び、「テレビ出てるような有名人があんま軽率なこと言わんといて欲しいな」「大阪いましたけど変に自粛するよりはえーと思いますよ」といった意見が寄せられる。

だが批判は妥当でないとして、呂布さんは「別に何を楽しもうが俺の勝手だろ」「山で遭難して死んだ人がいるから登山楽しむのは不謹慎的な?馬鹿じゃねえの」と反論。こうした反論がさらに批判を生み、Twitterが炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

呂布カルマが「地震楽しかったっす」とTwitterに投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが投稿される。
批判は妥当でないとして反論。
Twitterが炎上状態となってしまった。

ネット上の反応

「最悪の炎上商法」
「まぁこういうのは必ず一定数いるものだ」
「性格悪そうな顔してんなー。応答も性格悪い」
「素直で好きだけど ちょっと配慮が足りなかったねw 」
「アホすぎ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「不謹慎かも~」の投稿から9時間経った2018年6月19日未明。呂布さんは不愉快なTwitterユーザーをブロックしたと報告。
「ブロックされた奴らの反応おもろい。相手して欲しいなら最低限の言葉遣い気をつけろや」と投稿しているが、この投稿に対しても批判コメントが多数よせられている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14886891/