TBS、「SASUKE」の“詐欺テロップ”に批判殺到


『SASUKE』で完全制覇するかのようなテロップが表示されたが、実際はクリア失敗だったことで「詐欺テロップ」と批判が相次ぎ炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2018年3月26日、バラエティ番組『SASUKE2018』が放送され、挑戦者のサスケ君こと森本裕介氏が、3年ぶりにファイナルステージにたどり着いた。

今大会では、過去に完全制覇を成し遂げたことのある森本氏ただ1人が、ファイナルステージに進出。
放送中、画面左上には「今年3年ぶりの快挙達成!完全制覇は誰だ!?」と、クリアする者が現れるかのようなテロップが表示され続けていたのですが、結果はクリア失敗で終わった。制作側は、完全制覇をすると断言こそしていないものの、勘違いする視聴者が続出したため、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

『SASUKE』で完全制覇するかのようなテロップが表示。
同番組はTwitterトレンドの1位を獲得。
掲示板等でも話題となり拡散。
番組終了後は、怒りの声が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「目先の視聴率のために、釣りテロップはやめてほしい」
「こういうことされると番組が嫌いになる。」
「挑戦者にも失礼だよ」
「挑戦者たちの頑張りは素晴らしいのにテロップが残念」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

放送中、同番組はTwitterトレンドの1位を獲得し、ネット掲示板でも大量の書き込み数を記録するほど盛り上がりを見せた。
しかし終了後は、番組の演出に関して視聴者から怒りの声が殺到したという。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-101209/