藤澤五月を「白鵬に似てる」とTwitterに投稿し炎上


上西小百合氏がカーリング女子の藤澤五月について白鵬に似てるとTwitterに投稿し、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

「浪速のエリカ様」として知られる前衆院議員、上西小百合さんが2018年2月24日、自身のTwitterで、平昌冬季五輪カーリング女子の3位決定戦を居酒屋で観戦した際、「藤沢(五月)選手が誰に似てるかという話になって、東ちづるだ藤田朋子だといろんな意見が出たけれど、わたしが白鵬って言ったら箸袋なげつけられた」と投稿した。

Twitterでは、「(投げ付けたのが)しかも知らないおじさん」と続け、ネットユーザーからは「カラオケのリモコン投げられて欲しかったなぁ」「妬み?」など抗議の返信が相次ぎ、炎上騒ぎになった。

情報拡散の経緯

上西小百合氏が自身のTwitterに藤澤五月を「白鵬に似てる」と投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

加害者側(炎上させた側)の情報

上西さんもその美貌を認めているのか、別のツイートで「なんかぶぅぶぅ言ってる人がいるけど、私は藤沢選手は可愛(かわい)いって思ってる(メガネ先輩もきれいだけど)」とフォロー。
ただ、「白鵬に似てたって可愛い人は可愛い」とも付け加え、あくまで自説は曲げなかった。

ネット上の反応

「こいつ、やっぱりアホやな。」
「“浪速のエリカ様”とかいうのいい加減にやめろ」
「話題のものに噛み付かないと生きてられない人なのかな?」
「引っ込んでろブス」
「こいつはほんまにどうしようもない。日本の恥」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「藤沢五月」のTwitter関連ワードには、「カーリング」「北海道」の他に「白鵬に似ている」というキーワードが表示されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14350652/