嵐、音響スタッフのSNS発言が大炎上


嵐のコンサートを見た音響スタッフがSNSに「口パクだが素晴らしい」と投稿。嵐ファンから批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年11月17日より5大ドームを回る『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』を開催中の嵐。ジャニーズ内外問わず「チケットが取れないアーティスト」として
知られているが、メンバーの共演者や仕事関係者が公演を鑑賞する例も少なくない。そんな中、2017年12月上旬に行われた東京ドーム公演をめぐって、業界関係者のツイートが物議を醸す事件が起こった。

音響関係の仕事をしているというTwitterユーザーの男性が、2017年12月3日午後5時台に東京ドームの関係者入口と書かれた場所の前で自撮りする写真を載せながら、「今日は音響ではなく見させていただきます」と、予告。終演後には『さすが嵐、口パクだが素晴らしい演出でした!席からみると口パクも歌ってるように聞こえちゃうんだね!」「ジャニオタキモすぎる笑 本当ジャニオタ無理!」などとツイート。
また、嵐は2017年12月24~26日に再び東京ドーム公演を行いますが、24日か25日に「音響手伝い行く予定」とも投稿していた。

ネット上の嵐ファンは、音響スタッフとみられるこの男性のInstagramを探し出し、櫻井に「挨拶した」というコメントが添えられた、2016年5月のKAT‐TUNコンサートの会場内写真を発掘。関係者である可能性が一層強まり、批判的な声が続出。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

嵐の音響スタッフがSNSに「口パクだが素晴らしい」と投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
ファンから批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、謝罪。
問題のアカウントに鍵をかけた。

加害者側(炎上させた側)の情報

嵐ファンが事務所やレコード会社に通報したのか、
「レコード会社から仕事の暴露は厳禁ですと言われたので削除します。すいませんでした!気をつけます!」と謝った上で、2017年12月6日夜にはアカウントに鍵をかけ、フォロワー以外は閲覧できない状態になった。

ネット上の反応

嵐のファンからは、
「こんな人がスタッフなんて問題なんじゃない?」
「ジャニオタがキモい? 音響のスタッフさんが、どうしてそんなこと言うんですか」
「鍵もつけず言うって何? 注目してもらいたいの?」
「顔まで出してあんなことつぶやけない。もし本当のスタッフならバカでしょ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

櫻井翔主演の連続ドラマで共演している木下ほうかも、嵐のコンサートに行ったとTwitterに投稿した所、嵐ファンから批判コメントが相次ぎ、その後、問題となった投稿をすぐに削除している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13994807/