綾野剛主演『コウノドリ』、木下優樹菜出演で炎上


綾野剛主演の『コウノドリ』の第4話に木下優樹菜が出演することが発表されると、ネット上で批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。



問題発生の経緯

綾野剛主演の『コウノドリ』第2シーズンが好成績をマークしている。2015年に放送された第1シーズンから、根強いファンを獲得していただけに、このまま評判を上げていくとみられていたが、ここに来てネットを炎上させてしまった。

同ドラマは、主人公の産婦人科医・鴻鳥サクラ(綾野)のもとを訪れる、問題を抱えた妊婦やその家族を中心にストーリーが展開されていく。綾野の脇を、松岡茉優や坂口健太郎、星野源、吉田羊、大森南朋といったキャストが固め、第1シーズンは全話平均視聴率11.5%を記録した。

しかし、2017年11月3日に放送が予定されている第4話のゲストが発表されると、ネット上には波紋が広がった。

同ドラマには毎回ゲストが出演し、今シーズンも志田未来や元AKB48・川栄李奈などが起用されて話題になった。そして2017年10月30日には、ドラマの公式Instagramが、「第4話のゲストに木下優樹菜さんが出演します!」というコメントとともに、綾野と木下のツーショットを公開。すると、ドラマのファンから「木下には出てほしくない」といった批判が巻き起こり、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

『コウノドリ』の公式Instagramで、第4話のゲストが木下優樹菜と発表。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
番組のファンからは、批判コメントが殺到。
ネット上では、炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「好きなドラマなのに木下が出るなんて最悪!」
「第4話は見るのをやめよう」
「今回で視聴率も評判も急落するだろうな」
「っていうか、木下は女優じゃないだろ!」
「まさか今後は女優に転身するつもり?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

木下は、以前から同ドラマのファンであると明かしていたが、ネット上では完全に嫌われ者の木下だけに、反感を買っているようだ。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-158593/