喫茶店で注意してきた人を撮影 Twitterに晒し物議に

喫茶店で風邪による咳をしていることを注意されたTwitterユーザーが、注意した人の後ろ姿を撮影して投稿したことで、批判が相次いでいる事例である。

問題発生の経緯

2017年10月24日、とあるTwitterユーザーが、喫茶店で風邪による咳をしていることを注意されたことに不服を唱え、反論。マスクはしていたし、食べるときにそれを外すのは仕方がないという内容だ。さらには注意した人の後ろ姿を撮影し、Twitter上に晒すという行為に出て、ちょっとした物議をかもしていた。

そのTwitterユーザーが投稿した全文は、こう。「今、風邪引いてる前提でお話しします。喫茶店で斜め前に座ってる女が私にこんな紙を渡してきたんですよ。ずっとマスクしてたし食べるときは外すの仕方なくないですか。腹たったので「おさえてます」って言いながら紙投げ返しちゃった。人にどうこういう前にお前、体どうにかしろよ。」

そして渡された紙に書かれていたのは、「せきをするなら 必ず手でおさえてください マナー違反です」というもの。ユーザーが「どうにかしろ」と指摘しているのは、女性の体形がややぽっちゃりしていることを指すようだ。ユーザーは続けて、「こういうの晒すと「盗撮じゃないですか!ネットにあげるなんて!非常識!キー!」みたいなこと言う人一定数いるのわかってたけど、だから顔とか分からないように後ろ姿にしてんじゃん。うるさ。そういう人は絡んでこないで。」

とも投稿しているが、様々な反響が出ている。

情報拡散の経緯

Twitterユーザーが喫茶店で注意してきた人を撮影。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
ネット上では、様々な反響が出ており物議を醸している。

ネット上の反応

「まず風邪引いてるのに飲食店くるな」
「体型関係なくないですか?」
「まともな教育受けてこなかったのかな?」
「具合のすぐれない中不快な思いをされましたね」
「うわぁ…余裕ない女ですね」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ユーザーを擁護する声が上がる一方、「そもそも風邪を引いているのに喫茶店に入るべきではない」といった意見が多数あがった。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13808138/