NEWS小山慶一郎が握手写真流出でまた炎上騒ぎ


NEWSの小山慶一郎が衆議院選挙開票を前に、出馬予定の鳩山太郎氏にTwitter上で写真を掲載され、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

『希望の党』東京2区から出馬予定の鳩山太郎氏は2017年10月13日、『ZERO×選挙2017(衆議院選挙)』の番組取材でインタビューに訪れた小山について、「本日は『news every.』のキャスター小山慶一郎さんがインタビューに来て下さいました。日本を代表するアイドルグループに所属しながら、日々の勉強を怠らずにキャスターとしても活躍する。本当に素晴らしい青年です」と紹介しながら、2人が握手した写真をアップした。

しかし、ジャニーズ事務所といえば、ネット上の写真掲載は基本的にご法度とされていることから、ネット上でも瞬く間に波紋が広がり、直後に鳩山氏のツイートは削除された。

この騒動に対して、ジャニーズファンからは、むしろ小山に対しての批判が多かったようで、ネット上で炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

衆議院出馬予定の候補が、写真を投稿。
ジャニーズ事務所は、写真掲載がご法度。
その為、SNSや掲示板等で、この写真が瞬く間に拡散。
批判コメントが多数投稿される。
騒動を受けて、写真を削除。
候補ではなく、小山に対しての批判が多かったよう。

ネット上の反応

「選挙に利用されてバカじゃない?」
「選挙前に特定の政治家と握手するなんてありえない」
「脇が甘い」
「他のタレント事務所ならキャスタは即刻クビなのにね」
「悪評凄まじいんだが よほど嫌われてるんだな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2017年2月、小山は地下アイドルグループ『放課後プリンセス』の候補生ユニット・放プリユースの新藤まなみとのプライベート写真が流出した。
どうやらそれ以降は何をやっても批判を食らう傾向にあるようだ。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12216-1367841/