「鉄腕DASH」スタッフが生ゴミ放置か 告発ツイートで批判殺到


とあるTwitterユーザーが、『鉄腕DASH』のスタッフにロケで台所を貸した所、後片付けをしないで帰った。という内容を投稿。この投稿がSNSで拡散され、批判が相次いでいる事例である。



問題発生の経緯

北海道斜里郡で漁師として働く男性が寄せた「告発ツイート」が、インターネット上で波紋を広げている。

2017年9月24日放送の同番組では、アイドルグループ『TOKIO』のメンバーが、幻の魚とも言われる「オオカミウオ」を北海道・オホーツク海で捕獲し、地元の料理人と共に調理する模様を取り上げた。この調理シーンの撮影で使われたのが、北海道斜里郡のある漁業者の仕事場だった。今回、番組側の対応を「告発」したのは、この仕事場で働く21歳の男性漁師だ。

男性は2017年のツイートで、「鉄腕ダッシュの裏側です。調理場として会社の台所を貸して次の日の朝見たらこの状態でした」と指摘。あわせて、台所のシンクに大量の卵のカラやマヨネーズの容器が放置されている写真や、大量の生ゴミが詰まったビニール袋が、口の開いたまま置かれている様子をおさめた写真も公開した。

さらに男性は、番組スタッフが制作したとみられる資料の写真もアップ。「海岸DASH料理工程表」と題された資料で、オオカミウオの刺身やフィッシュアンドチップスに必要な食材がまとめられている。この2種類のメニューは、実際の放送で作られた料理と全く同じだった。

この男性はツイートの中で、「オオカミウオは釣れてもお片付けは出来ないようです」と番組を批判。投稿は大きく拡散し、大きな波紋を呼んだ。

情報拡散の経緯

Twitterユーザーがスタッフが生ゴミ放置していったと投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
ネット上で様々なコメントが投稿され、波紋を呼んでいる。

ネット上の反応

「スタッフもだけどTOKIOが率先してやればいんでない?」
「もしこれが事実なら、本当に残念」
「この無神経ぶりには呆れる…」
「借りた後にお礼も言っていかないのかなぁ?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

J-CASTニュースが、今回の件について日本テレビに複数回取材を申し入れたが、いずれも「担当者不在」とのことで回答は得られなかった。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000012-jct-soci