墓石の上でBBQをする様子が英国で拡散「本当に無礼だ」など怒りの声


墓石の上でバーベキューをする写真がSNSに投稿され、批判が殺到している事例である。



問題発生の経緯

英ウィルトシャー州のデビズにあるセント・ジョーンズ教会の墓地で2017年6月24日、教会の礼拝が始まる数時間前にバーベキューをしている14人ほどの大人たちがいた。
彼らはホームレスであったが、SNSで拡散されている写真をよく見ると、なんと故人が安らかに眠っているだろうと思われる墓石の上に簡易バーベキューセットを置きソーセージを焼いているのだ。

その墓は200年前に建てられたものとみられるが、この罰当たりなグループは「この墓は最近のものではないし、誰も足を運ぶこともない。それにバーベキューをしても墓が焼けるわけでもないし、特に無礼なこととは思っていない。これは教会の許可をとってやっていることだ」と話しているという。

教会のポール・リチャードソン牧師は、「墓地に入る許可すら出していない。地元の祖先が眠る墓に侮辱的な行為をされて、とても不愉快だ」と述べている。

このバーベーキューの様子を捉えた写真は、SNSで瞬く間に拡散されていった。ネット上では批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

14人ほどのホームレスが古い墓石の上でバーベキューをする。
この時の写真が、SNSに投稿され、拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

バーベキューに関わったホームレスとみられる一人の男性は「ここで暮らしているんだから、バーベキューぐらいしたっていいだろう。教会の芝生の上でやったらお咎めを受けるのはわかっているし、他にやるところがないんだよ。バーベキューはまたする予定さ」と語っている。

ネット上の反応

「とても不愉快だ」
「もしこの墓が自分の家族のものだと思ったらゾッとするよ」
「これは古い墓だと知ってるけど、誰かが安らかに眠っている場所だ。本当に無礼なことだ」
「誰かが私の墓で一日中パーティーをしてくれたらそれは嬉しいかも」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

教会側は地元議会と協力し、バーベキューをしたホームレスたちが家に住むことができるよう働きかけているが、なかなか困難な状況だという。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13282147/