古舘伊知郎のラジオ発言が“捏造”と炎上


フリーアナウンサー・古舘伊知郎のラジオでの発言が捏造だと批判が相次ぎ、インターネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

問題となっているのは、2017年4月21日放送の『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』での発言。竹原ピストルの新曲『Forever Young』を絶賛する古舘でしたが、やがて竹原と同じ日に『ミュージックステーション』に出演していた、『どうぶつビスケッツ×PPP』について語り始めます。

古舘は『どうぶつビスケッツ×PPP』の『Mステ』出演時の様子について、ややイラついたような様子で、「なんかアニメの、若い女の子たちの、10代の女の子たちの、アニメソングなんか歌ってるグループ」「もうタモさんの興味のなさぶり」などと紹介。声優陣がタモリさんに絡もうとしても一切答えなかったことや、声優陣のテンションの高さに、タモリさんがボソッと一言「……何なんだよ」とつぶやいていたことなどを説明していました。

情報拡散の経緯

古舘伊知郎がラジオで『Mステ』出演時の様子を発言。
ネット上で発言がデタラメ・捏造だと指摘される。
この発言がSNSで拡散され、批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ラジオを居酒屋の会話と勘違いしてんのかな」
「タモリさんに対しても大変失礼」
「古舘は捏造よりも自分の番組のナレーションである尾崎由香をディスってることに気付かない方がヤバい」
「批判は構わないししてもいいと思うんだけど捏造して茶化して批判するのは流石にNG」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

また、署名サイト『Change.org』では、「古舘伊知郎さん4月21日の古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLDでの発言を今すぐ撤回及び謝罪してください」と呼びかける署名がスタートしている。

参考URL

  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1704/25/news147.html