元読売テレビ・清水健アナ“維新から出馬”をめぐり炎上


読売テレビを退社した元アナウンサーの清水健氏が、大阪府堺市長選に出馬をほのめかす話が聞こえ続けてきたことから、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年1月末に読売テレビを退社した元アナウンサーの清水健氏が炎上状態だ。
秋の大阪府堺市長選に、大阪維新の会から出馬するという報道があり、その後に同党の松井一郎代表・大阪府知事が否定したが、長い間、出馬をほのめかす話が聞こえ続けてきたことから、ネット上で反発が大きくなっているのだ。

「涙の会見をしておいて、演技だったのか……もし出るなら大ウソつきってことです」
「批判が多くなって尻込みしただけで、出馬したい欲はあるようだよね。維新も脈があるからこういう話を持ち出してる」

Twitterでも清水氏に対する批判は、かなり見受けられる。
清水氏は2013年にも2度にわたり出馬の話が持ち上がり、それ以降も延々と政治家転身のウワサが立ってきただけに、これに不快感を示す人々が増えているようだ。

情報拡散の経緯

清水健氏のTwitterが炎上中。
大阪府堺市長選に出馬するという報道が原因。
2度にわたり出馬の話が持ち上がる。
これに不快感を示す人々が増えているようだ。

ネット上の反応

「今、維新の胸に飛び込む者は度胸があるだろう。」
「せこい、自分好き」
「酷い話ですわ」
「電波に乗せて嘘をばら撒く清水健」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2017年3月に予定される清水アナの講演会を維新の議員がTwitterで拡散するなどの動きもあったが、「維新も姑息な考えがあって、清水氏を出馬ギリギリまでメディアなどに出して知名度アップさせたい方針があるようにも見えた」との見方もある。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12753707/