民進党・小西洋之議員「(安倍総理は)小さい人間と改めて実感した」ツイートに批判殺到


民進党の小西洋之議員がTwitterに「私と視線が合うと目をそらす。小さい人間と改めて実感した。」と投稿し、批判コメントが殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年1月24日の参院本会議の答弁で、安倍晋三首相が”云々”を”でんでん”と誤読したのではと話題になったのだが、それに対して2017年1月26日に同じく民進党の小西洋之参議院議員が「唖然として「でんでん むしむし かたつむり~♪」とハミングしそうになる安倍総理の「云々」の誤読だが、安倍総理は誤読以前に「物事を情感を持って受け止め、かつ、論理的に考えることができない人物」であることを忘れてはならない。だって、憲法の目的を書いた憲法13条を知らなかったんだから。」とツイートしい炎上となった。

その小西議員、2017年1月31日に「予算委の最前列で質問者の補佐をして丸四時間、安倍総理と3メートル強の距離で対峙。 安倍総理は終始きょろきょろと視線が泳ぎ、私と視線が合うと目をそらす。小さい人間と改めて実感した。」とTwitterに投稿。
この投稿に対しても、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

民進党の小西洋之議員がTwitterに投稿。
「私と視線が合うと目をそらす。小さい人間と改めて実感した。」という発言。
この発言に対して、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「くだらない事ばかり言ってないで 仕事したら?」
「こんなところでしょうもない悪口書いているあんたの方が小さい。」
「それは貴方に目を合わせる価値の無い人だと思われてるのですよ!」
「書いてることに違和感を感じないなら相当ヤバい」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿に対して、審議中にツイートを行っていたのではないかという疑惑を持たれている民進党の蓮舫代表を諌めるべきではないのかという返信もあったようである。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12622784/