少年24 ファヨン「態度議論」で炎上…公演を降板


韓国アイドルグループ『少年24』のメンバーが、ファンに対して暴言を吐く場面の音声ファイルが流出し、批判が相次ぎ炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

韓国アイドルグループ『少年24』のメンバー、イ・ファヨンが自身のファンに対して暴言を吐く場面の音声ファイルが流出。ファンの間では、失望と衝撃が走っている。

問題となっているファイルは、音声のみ。しかし、事務所側が公式謝罪をしたことで、これが事実であることを物語っている。オンライン上に流出した音声ファイルで、ファヨンと推定される男性が、発した言葉は以下。

「オッパ(年上男性を意味する韓国語。ここではファヨンのこと)が好き、とか言われるけど。ファンから聞く”オッパ”は○○(スラング)みたいだよ。ハイタッチするとき、どれだけムカつくかって。ハイタッチするんだよ、僕ら。公演が終わるとファンの手を握ってあげて、あいさつして。まったく○○(スラング)。毎日700~800人の人と(ハイタッチ)するけど、吐きそうだ。(スラング続く)」。

この音声を録音した人物については明かされていないものの、事務所側が「公式謝罪」したことで、事実上、この男性はファヨンであるとみられる。

情報拡散の経緯

アイドルグループのメンバーが、ファンに対して暴言を吐く。
この時の音声が、ネット上に流出。
SNS等で拡散され、批判が殺到。
事務所側が公式謝罪をする。
公演を降板することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

事務所側は公式立場を通して「ファヨンの私生活問題が、少年24全体のイメージに大きな打撃を与えると認識し、数回の面談を通して注意し、機会を与えました」とし、「公式立場は来週中に最終発表する予定ですが、ファヨンは2017年2月10日の公演には出演しないことをお知らせします」と説明した。

ネット上の反応

このニュースに対して、日本では
「AKB系の子たちもみんな思ってることだろうけど、言ったらアウトだね」
「性格悪いね~応援しているファンをここまでいうなんて」
「誰だか知らないが国民性だね」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

韓国では、インターネット掲示板とSNSを中心にファヨンの態度議論が広がっており、これを受けて、事務所側は、今後の進退に関して議論中だとコメントした。

参考URL

  • http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2063057&categoryCode=PU
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-00000015-wow-asent