アイスを食べる男はゲイ…差別発言で炎上


リチャード・ハモンドが、番組内で「アイスを食べる男はゲイ」と発言し、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


アイスを食べる男はゲイ…差別発言で炎上

問題発生の経緯

Amazonプライム・ビデオで配信中の自動車番組『グランド・ツアー』に出演しているリチャード・ハモンドが、番組内で差別的な発言をし、非難を受けているとThe Hollywood Reporter などが報じた。

同番組はBBCの人気番組『トップギア』を辞めたジェレミー・クラークソン、リチャード、ジェームズ・メイの3人組が新たに立ち上げたもの。2016年12月23日に配信されたエピソードで3人が車について議論をしていた際、ジェレミーは「この淡い革のインテリアだと、こぼすのが怖くて『マグナム』のアイス(ダークチョコレートがかかったアイスバー)を食べられない」とコメント。すると、リチャードは「僕はアイスクリームを食べないから平気。ストレートだからね」と言ったのだ。
ジェレミーが「アイスクリームを食べる子供はみんな同性愛者なのか?」と聞くと、「別に悪いとは言っていないよ。ただ、大人の男がアイスクリームを食べるのは、どっちかというとアッチだろう」と続けた。

これに対しTwitterなどで批判が集中。「大人の男がアイスクリームを食べるとゲイ? 大人の男が車に入れ込んでいる方が変でしょう」「いつの時代だと思っているの?」などのコメントが投稿され、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

リチャード・ハモンドが番組に出演。
その番組内で「アイスを食べる男はゲイ」と発言。
この発言がSNS等で拡散。
Twitterを中心に批判コメントが殺到している。

ネット上の反応

このニュースに対して、日本では
「ジョークでも、意味不明」
「こういうヒゲづらのほうがゲイっぽいけどね」
「反応したら相手の思うつぼというオチ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

何でも侮辱するのは「トップギア」からの伝統で、それが問題視されてメディアに取り上げられれば宣伝になるのを3人はわかっているとの見方もあるよう。
「ただのジョークだ」「ユーモアだってことくらいわかれよ」「なんにでもカリカリするな」などの反論も見られた。

参考URL

  • http://www.cinematoday.jp/page/N0088688