HIRO退任のLDHが新企業ロゴ発表も「東京メトロそっくり」と炎上!


LDHの新しい企業ロゴが発表されたがそのデザインが、東京メトロ路線表示のサインにそっくりとの批判が殺到し、炎上騒動となっている事例である。


HIRO退任のLDHが新企業ロゴ発表も「東京メトロそっくり」と炎上!

問題発生の経緯

2017年1月1日、昨年いっぱいでHIROが社長の椅子から退き、新たに「クリエイティブ・リーダー」なるポジションに就任した新体制のLDHがスタートした。HIROは、このクリエイティブ・リーダーという役職に就いたことにより、経営面は他のスタッフに任せ、自身は世界戦略のプロデュースやクリエイティブに関わる仕事に専念すると発表していた。
そんなHIROにとって大きな初仕事のひとつとなったのが、LDHの新しい企業ロゴである。

新体制となり生まれ変わったことを内外にアピールするため大事なこの仕事の相手としてHIROは、アートディレクターの佐藤可士和を指名したのだが、このロゴが発表されるや否や、「東京メトロの路線表示そっくり」とファンが激怒。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

LDHの新しい企業ロゴが発表。
そのデザインが、東京メトロ路線表示にそっくりと話題に。
SNSや掲示板等で、このロゴが拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

ファンからは、
「丸ノ内線、有楽町線、東西線、銀座線・・・ どこかで見たことあるデザインだね。」
「LDHの良さが全て吹き飛ばされた新ロゴ、まさにクソ」
「HIROさんどうしちまったんだよ!!こんなん東京メトロじゃねえか」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

HIROの社長退任はレコ大騒動を受けてのもの。でも、退任の理由としてそのことを認めるわけにはいかない。そこで出てきたのが『新体制移行』というアイデアだが、ファンはもう何が何やらといった感じのようだ。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170107/Litera_2832.html