アイドルグループのメンバーがプレゼント転売騒動で炎上


広島県の人気アイドルグループ『MAPLEZ』のメンバー香山紗英が、ファンからもらったプレゼントを転売していたことが分かり、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


アイドルグループのメンバーがプレゼント転売騒動で炎上

問題発生の経緯

『MAPLEZ』とは、広島県広島市にかつてあったアイドル劇場『STUDIO MAPLE』から誕生したアイドルユニット。その『MAPLEZ』の3代目リーダー香山紗英が、ファンからもらったプレゼントをフリーマーケットサービス『メルカリ』で転売していると、とあるTwitterユーザーが投稿。

この投稿がSNSや掲示板等で拡散され、ネット上に話題になり、批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが香山紗英がプレゼント転売していると投稿。
この投稿がSNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。
この騒動を受けて、本人がブログに謝罪コメントを投稿。

被害者側(炎上させられた側)の情報

オフィシャルブログで、「たくさんの方に迷惑とご心配をかけたと同時に、嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい」と謝罪。
「私のためにプレゼントしてくれたのに他の人にあげてしまったこともダメなことだったなって反省しています。本当にごめんなさい。でも私はまだまだ使えるものを捨ててしまうよりかは、使ってくれる人が使ってくれた方がいいと思ったからそうしてしまいました」と釈明した。

ネット上の反応

「プレゼントの転売はひどいですね。気持ちを踏みにじってる。」
「確かにあんまよくないと思うけどでもそんなに悪いことかなぁ」
「これに文句付ける奴は流石にキモいわ。」
「今回の一件で名前覚えましたよ!MAPLEZのメルカリ香山さんw」
「数百円単位の転売してて好感もてる」
などといった様々な意見がTwitterに投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「プレゼント等の取り扱いにおける事務所管理の問題を痛感し、不快に思われた皆様方には心よりお詫び申し上げます」と事務所は謝罪し、今後は所属タレントへのプレゼントを全面禁止すると明らかにした。

参考URL

  • http://getnews.jp/archives/1584022
  • https://matome.naver.jp/odai/2148326238333156301