1週間「ティラミスだけ」のテレ朝企画が炎上


お笑い芸人の平野ノラがケーキのティラミスだけを食べて1週間生活するという番組が放送され、ネットでは企画に対する疑問や批判が相次いでいる事例である。


1週間「ティラミスだけ」のテレ朝企画が炎上

問題発生の経緯

テレビ朝日系のバラエティ番組『いきなり!超過酷伝説。』の放送が2016年12月18日夜にあった。

平野ノラが大きなケースのふたを開けると、そこには重さ20キロという巨大ティラミスが姿を現す。なんと約200個分もの量になるといい、平野は、1週間それだけの生活に挑むことになった。

平野は初日、フォークでティラミスを口にするとこう讃えたが、数口食べると、「もうない」「せんべい食べたい」と愚痴をこぼすように。タイヤが付いたケースは、リヤカーのようにして運ばれ、ライブ会場では45人の客にも振る舞わられた。

そんな生活でも、睡眠1時間半の日もあるハードスケジュールをこなし、最終日までやり遂げてしまった。
この企画の放送後には、平野のTwitterにファンから祝福の声が届いたが、ネット掲示板などでは、「ティラミスが腐って食中毒になるんじゃないか」「血糖値が上がって、一発で糖尿病になる可能性がある」などと炎上している。

情報拡散の経緯

ティラミスだけを食べて1週間生活するという番組が放送。
SNSや掲示板などで、番組内容が拡散。
企画に対する疑問や批判が相次ぐ。
炎上騒ぎに発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

テレビ朝日の広報部では2016年12月22日、「番組制作に際しては、出演者の健康ならびに衛生面に配慮して作業を行っております。なお、これ以上の詳細につきましては、番組の制作過程に関わりますので、お答えは控えさせて頂きます」と取材にコメントした。

ネット上の反応

「これ面白いか? 単に「アホだな」としか思わんが」
「かわいそう。栄養失調になっちまう」
「誰が求めてるのこれ? 」
「もう○○○だけ食べる企画止めろよバカ。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本洋菓子協会連合会では、「生菓子ですので、各店舗ではその日のうちに召しあがるように伝えており、1週間はあまりお勧めできませんね。食べられるかもしれないが、非衛生ではあります。今の季節はノロウィルスがはやっており、食中毒の可能性もありますので避けた方がいいです。常温のまま置いたら、ちょっとまずいでしょうね」とコメントをしている。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1222/jc_161222_6502477624.html