「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想とCM批判


風邪薬『エスタックイブファインEX』のCMに対し、ネット上の一部で激しい批判が起きている事例である。


「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」はブラック連想とCM批判

問題発生の経緯

CMは、風邪で苦しむ有吉弘行が登場し、収録現場に向かう車内で心配しているマネージャーに対し、「エスタックがある!」から大丈夫だと告げる。やがて風邪薬『エスタックイブファインEX』で症状を抑えることができた有吉が、スーツ姿で元気にバラエティ番組の撮影に臨む。そして、
「風邪でも、絶対に休めないあなたへ」というキャッチコピーが出る。

このCMが問題視されたのは小説家の似鳥鶏氏の2016年11月4日のTwitterがきっかけだった。
似鳥氏は、「申し訳ありませんがエスタックイブの「風邪でも、絶対に休めないあなたへ。」っていうコピーほんとやめてください。風邪薬で一時的に症状を抑えてもウィルスは周囲にバラ撒いてます。風邪をひいた人は休むべきなのです。病気を流行らせ周囲に迷惑をかける行為をCMで勧めないでください」と訴えた。

ネット上には、様々な書き込みが投稿され、一部で激しい批判が起きることとなった。

情報拡散の経緯

風邪薬のCMが放送。
小説家の似鳥鶏氏がこのCM批判をTwitterに投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
ネット上の一部で、激しい批判が起こっている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

J-CASTニュースが16年11月7日にエスエス製薬に取材したところ、広報担当者は「仕事をしている人限定のメッセージだと受け取る方もいるようですが、私たちの思いとしては誰でも外せない日があるため、風邪をひいてしまった、そんな時のために『頼れるOTC(薬局などで選んで買える「要指導医薬品)』です、という応援メッセージなんです」とコメントした。

ネット上の反応

「確かにウィルスをばら蒔かれたら困る」
「休め!」
「でも実際休めないよねー風邪くらいじゃ」
「死ぬまで働く日本人。世界からドン引きされてる」
と様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

エスエス製薬は、『風邪でも、絶対に休めないあなたへ』というコピーは2015年から使っており、今回の騒動に関しては、CMのメッセージを誤解しているのではないか、と困惑している。

また、なぜかそこから「日本からブラック企業が消える日は遠いなと思った」などと会社の勤労問題に焦点が移っていくコメントもあり。

参考URL

  • http://www.j-cast.com/2016/11/07282784.html?p=all