河本準一「SMAP稲垣吾郎へのツイート」に、批判集中


次長課長の河本準一が、TwitterでSMAP稲垣吾郎との思い出に浸るツイートをした所、批判が殺到し、炎上してしまった事例である。


河本準一「SMAP稲垣吾郎へのツイート」に、批判集中

問題発生の経緯

河本はその日『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』を見ていたようで、番組内で放送された「伏見稲荷の鳥居がなぜオレンジ?」という外国人からの質問を解説する場面で、SMAPの『オレンジ』が流れていたことに反応し「無性に歌いたくなった。ええ歌。オレンジ」とツイート。さらに、以前稲垣とは2004年から2009年まで『Goro’s Bar』で共演していたこともあり、「稲垣吾郎さんと久しぶりにカラオケ行きたいなぁ」と、感慨深げにつぶやいた。

稲垣とはプライベートでも仲がよさそうなツイートだが、特に二人が交流しているエピソードが披露されたことはなく、SMAPの解散報道が出てもこれまで何も言及してこなかった河本が、いきなりつぶやいたことに疑問を持った人も多いようだ。

そのため、「急に擦り寄ってきて何なの?」と批判の声が上がってしまったようだ。

情報拡散の経緯

河本準一が、TwitterでSMAP稲垣吾郎との思い出を投稿。
SNS等でこの投稿が拡散される。
いきなりつぶやいたことに疑問を持った人が多数。
そのため、批判の声が殺到し、炎上騒ぎとなってしまった。

ネット上の反応

「番組終了から7年も経っていきなり何だ?」
「擦り寄り感半端ないんだけど」
「吾郎ちゃんを使おうなんて何様?」
「なに企んでる?」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

『SMAP解散』が話題になっている今、こうしてつぶやくことで注目を集めようとしたと捉えてしまった人が多いようだ。

参考URL

  • http://taishu.jp/detail/24445/