ムーランわからずフジ番組炎上、上海ディズニー特集で「三国志風の山車」

フジテレビ系情報番組で、上海ディズニーランドのパレード紹介の際、「三国志風の山車」と間違って紹介してしまい批判が相次ぎ、炎上騒ぎになっている事例である。

ムーランわからずフジ番組炎上、上海ディズニー特集で「三国志風の山車」

問題発生の経緯

2016年6月19日に情報番組『Mr.サンデー』で放送された上海ディズニーランド特集について、「事実誤認がある」とディズニーファンからの指摘が相次いでいる。
これは上海ディズニーランドのパレードに触れた際に、「膨大な集客を見込める中国へのサービスなのか、パレードには本来ディズニーキャラにはない三国志風の山車まで用意し……」と紹介したもの。

しかし映像に映っていたのは、ディズニーが1998年に公開した古代中国が舞台の映画『ムーラン』のフロートで、決して上海ディズニーランドに合わせて本来ディズニーキャラにはない三国志風の山車を創作したわけではなかった。

番組放送中からTwitterなどネットでは、この点へのツッコミが殺到。それを受けてか、番組最後に謝罪、説明をしたが、その説明の際に、「中国風にアレンジしたディズニーのキャラクター」と間違った説明だったため、さらなるツッコミや批判が噴出、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

上海ディズニーが開園。
情報番組内で特集が放送されるが、間違った情報が放送された。
Twitter等でツッコミが殺到。
番組内で謝罪、説明を行うも、更なる間違い説明をしてしまう。
さらに批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

番組最後には
「先ほど上海ディズニーランドを紹介するVTRで、こちら、本来ディズニーキャラクターにはないと説明しましたが、中国風にアレンジしたディズニーのキャラクターでした。大変失礼いたしました」と訂正。

ネット上の反応

「あれはムーランなんだけどなぁ…」
「ムーランは素晴らしい映画だぞ!」
「ムーラン不憫すぎるだろ…」
「Mr.サンデー許すまじ」
「中国舞台の作品のパレードが、中国のディズニーランドで見られる。良いことなのに」
「たぶんMr.サンデーはヘラクレスやポカホンタスやプリキスとかもディズニー作品って知らなそう」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

ちょっと調べればディズニーのキャラクターだってわかりそうだけに、報道はきちんとしてもらわないと困ります故に訂正の程宜しくお願いいたします。
といったコメントが投稿されているが、現時点では謝罪等は発表されていない。

参考URL

• http://www.narinari.com/Nd/20160638231.html