ライフネット生命、岩瀬大輔社長のインターン学生への態度が話題に


ライフネット生命の社長の岩瀬大輔氏のインターンさせてほしいって言ってきた学生に名刺のExcel入力の仕事をあげたら2週間で辞めたというエピソードを見たNetgeekが「ブラックなのではないか」と指摘して、炎上と表記した事例である。


ライフネット生命、岩瀬大輔社長のインターン学生への態度が話題に

問題発生の経緯

東大在学中に司法試験に合格し、ボストンコンサルティンググループ、リップルウッドと経歴を積んだ後、ライフネット生命の社長に就任した岩瀬大輔氏。
schooの取材に対して、インターンシップの学生に単純作業を任せたらすぐに辞めてしまったというエピソードを披露。

その記事を見て、ネットニュースのNetgeekが、その内容は驚くほどブラックなものだと指摘。記事に炎上と表記して、掲載した。

情報拡散の経緯

問題の記事がネット上で公開。
ネット上でも意見が分かれて炎上。

ネット上の反応

「岩瀬社長は経営者として間違ってないし、netgeekも煽り方として間違ってないし」
「仕事の意味を自分で作れない奴は無能」
「2週間で情報ゲットして活用している説ある」
「こんなバカが裁判官にならなくてよかったな」
など、様々な意見がある。

結果(その後もしくは現状)

ライフネット生命炎上させようとしたnetgeekが炎上してしまっている。

参考URL

  • http://dailynewsonline.jp/article/1048917/