「『おそ松さん』脚本家も…」ナイナイ岡村隆史の発言で炎上


ナインティナイン・岡村隆史が、TVアニメ『おそ松さん』の脚本家が「元ハガキ職人である」とラジオ番組で明かしたのだが、その発言に対してネット上で炎上している事例である。


「『おそ松さん』脚本家も…」ナイナイ岡村隆史の発言で炎上

問題発生の経緯

約20年続いた『ナインティナインのオールナイトニッポン』を、去年から岡村ひとりで引き継ぐ形で放送されている『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』。
相方・矢部浩之とふたりで放送していた頃から、岡村は「嫌ならテレビを観るな」「AKB48のCDの売り方は逆ホスト」
「ひな壇をやりたがらない西野(キングコング・西野亮廣)は嫌い」などの発言をし、たびたび炎上している。

その岡村が、2015年11月12日放送の同番組にて、『銀魂゜』や『おそ松さん』などで知られる脚本家・松原秀氏について語る一幕があった。
岡村いわく、ハガキ職人だった松原氏は岡村の実家に押しかけたこともあるそうで、「あかんで。家まで来たら困る」と、ネタとして1度ハガキ職人を破門にしたそうだ。
しかしその後、破門を解き、他のリスナーを交え、食事もしたとのこと。そうした話を踏まえ、以下のようにも述べている。

「はがき職人の中で一番出世してるんじゃない?――『おそ松さん』も観てみたいと思う」

たび重なる“炎上”発言により、ネット民にあまり好かれていない節がある岡村。今回の松原氏の話に対しても、ネット上で批判の声が相次ぐ。

情報拡散の経緯

ラジオでの発言がSNSで拡散。
掲示板等で、批判のコメントが相次ぐ。

ネット上の反応

「売れたからって、アニメに擦り寄ってくるな」
「わしが育てたって言いたいの?」
「はいはい、俺が育てた俺が育てた」
「明かすも何も、前から話題にはなってたし」
「今、この人と絡んでも全く得がない。名前出されてかわいそう」
「観てないんかーい!」
といった声が上がる。

結果(その後もしくは現状)

なお、松原氏は明かされたことについて、自身のTwitterで岡村に対して感謝を述べている。

参考URL

  • http://otapol.jp/2015/11/post-4651.html