hitomiが長女に対して厳しく説教する姿に「毒親」と批判の声

歌手のhitomiが2015年9月21日の番組内で、密着取材の姿を放送。プライベートな姿が次々と明かされたものの、長女に対する姿にネットでは、批判の声があがっている事例である。

hitomiが長女に対して厳しく説教する姿に「毒親」と批判の声

問題発生の経緯

マタニティヌード写真を公開して話題になったhitomiは、昨年3度目の結婚をして、2児の母親となった。
今回、テレビ初公開となったご主人は、不動産会社の社長で優しそうな雰囲気のイケメンかつイクメン。知り合って3ヶ月で結婚し、まだまだラブラブ真っ最中だ。
マタニティヌードでお腹に入っていた赤ちゃんも今は6歳のお姉ちゃんになった。しかし、その長女に対するhitomiの態度は結構な厳しさ。

ケータリング形式の食事では、「ご飯なくなっちゃった」と少し甘えて言うと、「だから何?自分で貰ってきなさい」と厳しい口調で言ったり、寝そうな弟にちょっかいを出すと「調子にのんなよ」と吐き捨てる言い方をしたり、ハワイの旅行中では、海賊クルーズに乗ったものの、恐かったのかテンションが下がる長女に対して、「次は、部屋に置いていくよ。だったら楽しくしなさいよ。みんなの気持ちを乱すんだよ」と楽しむことを強要するなど厳しい口調。

ネット上では、「可哀想過ぎる」など、hitomiの子育てに批判の声が書き込まれている。

情報拡散の経緯

掲示板等で問題の動画が拡散。

被害者側(炎上させられた側)の情報

hitomiが炎上騒ぎに対して、公式ブログで、「賛否両論、いろいろあるとは思いますが… やはり、私なり、我が家なりの子育てを模索しながら頑張っていこうと思っています だから、しかる時はやっぱり叱りますよ~」と発言し、さらに炎上する。

ネット上の反応

「毒親ぶり」
「バツがついた経験を全く生かせていないね」
「hitomiの叱りかた最低最悪」
「楽しくないのに楽しくしなさいって6歳には相当キツイ言葉」
といった批判が多数。

結果(その後もしくは現状)

子育てに正解はなく、教育方針はそれぞれ違う。
日常の一部の放送で、子育て方法を判断はできないが、今回のhitomiの態度が放送されて、好感度を下げてしまったようだ。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/10618878/