キム・ヨナが朴大統領の握手を拒否で炎上


朴槿恵大統領が、隣に立つフィギュアスケート金メダリストのキム・ヨナと手を結ぼうとしたところ、拒否するような様子などが映された動画が物議を醸している事例である。


キム・ヨナが朴大統領の握手を拒否で炎上

問題発生の経緯

韓国である動画が炎上している。
韓国メディアのチャンネルAなどの動画によると、緊張ぎみの表情を浮かべたキム・ヨナは光復節の式典で、朴大統領の隣に立っていた。
朴大統領が右手を差し伸べて手をつなごうとしたところ、手の甲を向けて、手をつなぐのを拒否したように見える。その後も、手を体の前で組んだりして、とても手をつなぐ親睦的な雰囲気ではなかった。
この様子はSNSに掲載されると、あっという間に拡散したと朝鮮日報など韓国メディアが伝える。同紙は「SNSなどでは朴大統領をばかにする書き込みが多数掲載されている」と報じた。

情報拡散の経緯

SNSで問題の動画が拡散する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この事態に、朴大統領の実妹、朴槿令さんの夫、シン・ドンウク氏は自らのツイッターに『国民の妹』として人気のあるキム・ヨナとともに新体操のソン・ヨンジェの写真を載せながら、大統領と握手するヨンジェを「国民の豆ネズミに値する」とし、キム・ヨナを「国民の小豆ネズミ」と綴った。

ネット上の反応

「パク大統領に対する国民感情を、ヨナが知らなかったはずがない」
「パク・クネ大統領をディスったキム・ヨナは女王にふさわしい」
「やっぱりヨナ公主だな。クネ公主にも顔を背けるなんて最高だ」
「握手したいなら大統領らしいことをしろ」
などのコメントが上がる。

結果(その後もしくは現状)

韓国のネットユーザーは「明らかに朴槿恵(大統領)を避けている」などと追従するコメントが寄せられているが、朝鮮日報は「意図的な編集」がなされていると冷静に事態を分析。
ある政界関係者の言葉として「握手拒否動画は何らかの意図を持って編集されたもので、今後、野党寄りのサイトなどで大統領を冷笑する材料になるだろう」と紹介している。

参考URL

  • http://www.sankei.com/premium/news/150903/prm1509030005-n1.html