北京冬季五輪招致ソングがパクリだと炎上


2015年8月1日、米華字メディア・多維新聞によると、北京冬季五輪招致ソングにディズニーアニメ主題歌をパクった疑いが出ており、炎上している事例である。


北京冬季五輪招致ソングがパクリだと炎上

問題発生の経緯

7月31日、国際オリンピック委員会は北京市及び河北省張家口市が2022年冬季五輪の開催地に選ばれたことを発表した。北京市は夏季五輪、冬季五輪の双方を開催する史上初の都市となった。ところがこのめでたいニュースの裏で恥ずかしいパクリ疑惑が浮上している。問題となったのは5月に発表された冬季五輪招致ソング。
計9曲が優秀作品に選ばれたのだが、そのうちの1曲『氷雪舞動』が、ディズニーアニメ『アナと雪の女王』の主題歌「Let it go」にそっくりなため、ネット上で炎上している。
ちなみに『アナと雪の女王』の中国語タイトルは『氷雪奇縁」。

情報拡散の経緯

2つの曲を比較した音源が掲示板等で拡散される。

ネット上の反応

「なんでそんな分かりやすいとこからパクるんだよw」
「前回の北京オリンピックテーマソングもパクリソングだったやないか」
「またかよ」
といった意見がほとんど。

結果(その後もしくは現状)

2つの曲を比較したネットユーザーはそっくりな部分があると認め、「中国には優秀な作曲者も多いのになんでパクリが必要なのか」と嘆いている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/10423660/