事故物件YouTuberが炎上


事故物件に住みながら心霊現象を紹介していくYouTuberに、ヤラセ疑惑が浮上した事で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


事故物件YouTuberが炎上

問題発生の経緯

事故物件に住みながら、室内で起こる数々の心霊現象を紹介していくYouTuber『ブルーシー【Blue Sea】』。チャンネル登録者数は7万人程度のYouTuberだが、ここに来てヤラセ疑惑が浮上し、その後の対応も相まってアンチが急増しているようだ。

『ブルーシー』はしらすとマグロの2人からなるユニットYouTuberで、事故物件でのリアル生活や「シャワーが勝手に出る」といった怪奇現象が話題を呼んで一躍人気者に。しかし今までに投稿されていた怪奇現象の動画が、トリックを使ったヤラセではないかと囁かれ始めている。

そしてヤラセについて彼らの動画へ疑問の声を投稿すると、そのコメントは即刻削除。しかもアカウントもブロックするなどをしたことで、批判が相次ぎ、炎上状態となってしまっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容に、やらせの疑惑が。
批判したユーザーをブロックする。
この事が、SNS等で拡散され批判殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

10月27日に謝罪動画を投稿したが、へらへらと笑いながら言い訳じみた謝罪をし、さらに論点をずらして全く別の話題を持ち出していた。

ネット上の反応

「ブルーシーはヤラせもバレて、嘘をつきまくり」
「反省してるフリで視聴者煽ってゲス野郎」
「純粋に応援したい気持ちでコメントした人たちを傷つけてしまったことは忘れないでほしい」
「ネタとしてもツメが甘いよね」
「指摘コメしただけでブロックされた」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

暴露系YouTuber・コレコレの生配信内で瞬く間に拡散。26日の生配信では、事前にアポを取ったにも関わらず、電話に出なかったので、さらにアンチの増加を加速している。

参考URL

  • https://myjitsu.jp/archives/312532