豊胸の事実を隠し商品を紹介し炎上


YouTuberのてんちむが、豊胸の事実を隠しバストアップ商品を宣伝、紹介していたことが発覚し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


豊胸の事実を隠し商品を紹介し炎上

問題発生の経緯

YouTuberとしても活動するタレントのてんちむは、これまで、豊胸手術をせず自助努力でバストサイズをAカップからFカップに成長させたとし、その経験を生かした下着やサプリなどの宣伝、プロデュースを行っていた。

だが、同じYouTuberでタレント・かねこあやとの、仲違いによる訴訟沙汰ともなった暴露合戦の中で、てんちむが過去に豊胸手術を受けていたことを明かしているLINEのスクリーンショットが流出。「詐欺ではないか」などと批判が殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となるLINEがネット上に投稿される。
SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

2020年9月2日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。
自助努力の成果は強調しつつ、豊胸の事実を隠していたことを認め、謝罪。関与していたバストアップ関連商品については、自腹で返金対応すると宣言した。

ネット上の反応

「豊胸の事実を隠してバストアップアイテムのマーケティングをやってたのは超悪質では?」
「やってる事は詐欺罪であり立派な犯罪であり法律で裁かれるべき事案」
「これは自腹で返金すればおさまる類の話だろうか。」
「ユーチューバーは一攫千金狙えるけどやっぱりモラルは守って欲しいですね」
「詐欺で被害届出されたらアウト」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この件以外にも、過去の海外旅行時に大麻を使用したと暴露され「表に出る仕事をする人間として、自覚のない、極めて軽率な行動だったと深く反省しております」と頭を下げた。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/de5858620d801db0efb25570c875b5194a62c01e