医師インタビューを捏造し炎上


テレビ朝日から新型コロナウイルスに関してのインタビューを受けた医師のコメントを、恣意的に編集したとして批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


医師インタビューを捏造し炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、テレビ朝日系情報番組『グッド!モーニング』で、2020年5月7日の放送では、ベルギーで医療に従事していた医師の澁谷泰介氏のコメントを紹介した。そこで彼は「PCR検査をいたずらに増やすべぎではない」という考えを持って取材を受けたものの、放送時には「PCR検査を大至急増やすべき」ともとれる内容に編集され、放送されてしまったというのだ。

澁谷氏はFacebookでPCR検査について「(番組側は)これから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められました」と明かして「私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました」と説明。
澁谷氏の言及を受けてネット上は瞬く間に炎上した。

情報拡散の経緯

インタビューを受けた医師のコメントが放送。
Facebookで恣意的に編集されたと告白。
この投稿が、SNSや掲示板で拡散。
テレビ局に対して批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「こりゃレッドカードだろ 総務省は即時停波を検討すべき」
「いやわざとだろ。悪意しか感じられないよ」
「医師が都合いいように使われたってことだね」
「モーニングショーの信頼は地に落ちた」
「結局、自分達の都合のいいように切り取り報道していることが明確になった」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、テレビ朝日は2020年5月8日、同医師のお考えを十分紹介しきれなかったため5月12日に追加で放送すると発表した。

参考URL

  • https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1844547/
  • https://getnews.jp/archives/2529987