過去にSNSに投稿した記事が炎上


美容医療の「血液クレンジング」に関して、過去にSNSで宣伝した芸能人に対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


過去にSNSに投稿した記事が炎上

問題発生の経緯

数日前からネット上を賑わせている美容医療の「血液クレンジング」。採取した血液に医療用オゾンガスを注入し血液を活性化させ再び体内に戻すといったもので、数々の芸能人がSNS等で宣伝していた。

しかし、最近になりTwitterなどを中心にその効果や安全性について疑問の声が上がり、高須クリニック・高須克弥院長もその効果を否定したことで、過去にSNSで宣伝した芸能人として多くの人の名前がネットに上がっている。その中で、ブロガーのはあちゅうさんが、7年前に血液クレンジングについて綴っているツイートが拡散れ批判が殺到。

こうした事態を受け、はあちゅうさんは2019年10月17日に釈明のツイートをするも、「被害者面すんな」といった批判が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

「血液クレンジング」効果や安全性について疑問が相次ぐ。
過去にSNSで宣伝した芸能人として多数の名前がネット上に投稿される。
SNS等で名前が拡散。
批判コメントが殺到。
騒動を受けて、釈明の投稿をする。
釈明内容にさらに批判が相次ぎ、炎上状態へと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、はあちゅうさんは「記事など削除したつもりでしたが、何度もブログを引っ越しているので、過去ログ消し切れてないかも&ツイッターなどで消し忘れもあったようです」
「SNSに載せると被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じます」などと投稿している。

ネット上の反応

「どこまでも被害者に持って行きたいみたいやが無駄」
「宣伝しましたって謝罪ならわかるけど被害者って(笑)」
「血液クレンジングあんなに宣伝してたのに」
「ほんとごめんなさい言わないなぁ」
「被害者ぶるという図太さ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ブロガーという拡散力のある人が公の場で宣伝してしまった以上、被害者で押し通すには無理があるようで、現在もTwitterには批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6073934?news_ref=search_search