コンビニ内で走るネズミの動画が拡散され炎上


渋谷のファミリーマートで、パンの棚を走るネズミを撮影した動画が拡散され批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


コンビニ内で走るネズミの動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は、2019年8月2日ごろにネット上に投稿された。その内容は、コンビニのパンの棚を走るネズミを撮影したものだった。
この動画は、瞬く間に拡散され、店舗が渋谷のファミリーマート神南1丁目店と特定された。

2019年8月5日には、これとは別の動画が広まった。3~4匹のネズミが、床や冷蔵商品の棚を走る様子が写っていた。

この動画が拡散された事で、「衛生状態が心配」「怖い」などと批判が殺到。該当店舗は、8月5日付で営業を休止することになった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

騒動を受けて、ファミリーマートは、お詫びとお知らせの声明を発表。
「当店の営業を8月5日付で休止し原因を調査するとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、商品撤去および廃棄処理等の対応を実施しております。」とコメントした。

ネット上の反応

「やばすぎ」
「保健所に通報するレベル」
「やばくてこんな店では買い物出来ないわ」
「コンビニを掃除しても無駄」
「渋谷自体ネズミだらけの街」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

口コミには、4か月前にすでに、「夜間に行けばわかりますが(中略)店内を走り回るねずみだらけで気持ち悪くなる」という投稿がされており、ネズミの発生時期は現在確認中とのことだ。

参考URL

  • https://blogos.com/article/396166/