ハウナニ一口馬主の元AKB48メンバーが競馬場チェキ会企画も大炎上


競走馬ハウナニ一口馬主である元AKB48の片山陽加が、愛馬の出走前に競馬場内でイベント開催の告知をした所、批判が殺到し炎上。その後、イベントを中止することになった事例である。



問題発生の経緯

2017年9月3日の新潟競馬6R新馬戦(ダート1200メートル)でデビュー予定の白毛馬ハウナニ(牝=手塚、父ロードカナロア、母ユキチャン)の一口馬主になった元AKB48の片山陽加が、同日に競馬場内で応援オフ会や有料の「新潟競馬場DEチェキ会」を開催しようとした。

片山は2016年からスマートフォン向けの放送局『WALLOP』で、「馬主」にスポットをあてて放送されている「馬主創出育成バラエティー」『片山陽加の”一口馬主なりたガール”』という番組に出演。元AKB48のメンバーを番組にゲストとして迎えるなどしつつ放送回数を重ね、ついに『シルク・ホースクラブ』のハウナニの一口馬主に応募。
人気が高く抽選になったものの見事に当選し、馬主デビューを飾っていた。

そしてその愛馬の出走前に”事件”が起こった。片山と番組サイドはハウナニのデビューに合わせて、同日に競馬場内でイベント開催を告知した所、「無許可の営業行為」「馬をダシにした売名行為」などと批判を浴び、ネット上で炎上騒ぎに発展。その後、2017年8月30日に中止を決定し、片山は2017年8月31日に自身のブログで謝罪した。

情報拡散の経緯

デビュー予定の愛馬の出走前にイベント開催を告知。
この告知に対して、批判コメントが殺到。
ネット上で、炎上騒ぎへと発展。
この騒動を受けて、イベントは中止に。
その後、自身のブログで謝罪した。

加害者側(炎上させた側)の情報

片山は2017年8月31日に自身のブログで
「私片山陽加やこの企画に携わった周囲の人たちの勉強不足により、皆様に大変ご迷惑をお掛けしましたことを心よりおわび申し上げます」と謝罪。
さらに「今後はこの様な事が二度と起きない様に皆で熟慮しながら行動し、もっともっと競馬について勉強して行きたいと思っています」と反省の弁を綴った。

ネット上の反応

「普通にアウトだろ」
「競馬場で無許可で営利活動はそれは無理だろ」
「一口馬なんだからこのブサイクBBA1人の馬じゃないのに何勝手に応援会だのやろうとしてんの」
「ほんとひどいわ謝罪するまで徹底的に叩くわ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動が拡大したためか、これまでの片山のTwitterプロフィールの欄には『シルクホースクラブの一口馬主会員・愛馬ハウナニ』と書かれていたが、2017年9月1日現在では削除されている。

参考URL

  • http://biz-journal.jp/gj/2017/09/post_4223.html
  • http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/08/31/kiji/20170831s00041000271000c.html