ブルックリン・ベッカムのInstagramが炎上


ブルックリン・ベッカムが銃を持って撮影した写真をInstagramに投稿し炎上している事例である。



問題発生の経緯

デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカムの長男ブルックリンが、人気写真家の撮影に参加。すでにプロ写真家としてデビュー済みの彼が今回は被写体となったが、そのうち数枚でブルックリンが銃を持っていることに一部のファンが猛反発、多くの批判コメントをネットに書き込んでいる。

これらの写真を撮影したのは、有名な写真家ベイカー氏。写真家としてデビューしたものの「さらに良い写真を撮るフォトグラファーになりたい」とアメリカへの大学進学を決めたブルックリン・ベッカム(18)にとっては、大物の仕事ぶりを間近で見ることのできる素晴らしいチャンスだったはずだ。

しかし数枚の写真で、ブルックリンは銃を手にしていたのだ。ジェームズ・ディーン風に決めた彼に殺意など全く感じないが、銃により命を落とす人があとを絶たないアメリカでは「なんという非常識な写真だ!」と本気で激怒した人もいたようだ。

情報拡散の経緯

ブルックリン・ベッカムがInstagramに写真を投稿。
銃を持って撮影した写真が含まれていた。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
「なんという非常識な写真」などと非難され、炎上状態に。

ネット上の反応

「あなたはギャングみたいに銃撃をするような人じゃあるまいし! 銃なんて必要ない。」
「銃を使った撮影なんて、判断を大きく誤ったわね。」
「銃は人を殺す武器であって、アクセサリーじゃないのよ。」
「良い写真じゃないの。私は拳銃を持っているわ。インターネット、落ち着きなさいよ。」
「ブルックリン、カッコいい!」
などといたコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ちなみにこれらの写真について、ブルックリンをよく知る情報筋は「プライベートな画像で、シェアされるべきものではなかった」と話したという。
なおこの画像はブルックリン本人が自身のInstagramにアップしているもので、現時点では削除していない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13563301/