「豊田議員の気持ち分かる」橋本マナミが炎上


橋本マナミが番組内で、自民党の豊田真由子議員の暴言に一部理解を示した所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

連日ワイドショーを騒がせている自民党の豊田真由子衆議院議員の暴言と暴行の件で、2017年6月30日に放送された『バイキング』も音声データを紹介し、番組内で議論が行われた。

その際にコメントを求められた橋本は、秘書のミスに怒った豊田議員に対し「この秘書の方もたくさんミスされてて、言いたくなっちゃう気持ち分かるんですよ」と一部理解を示し、「わたしのマネジャーさんもすごいミスが多くて、遅刻したりとか。結構わたしも言うんですよ」と、自分に置き換えて発言。マネジャーに対して「こういうのはダメだから、ちゃんとやってね」と最初は優しく指摘していたが、「豊田さんのボイスレコーダーがいろんなテレビで流れているから、それが身に付いちゃって。昨日も遅刻で(マネジャーを)怒ったんですけど、そしたら『何回も同じこと言ってんだろうが!!』って言っちゃってて」と、豊田氏の影響を受け強い口調で注意してしまったことを明かした。

この橋本マナミの発言に対し、インターネット上では、批判が殺到し炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

番組内で、豊田衆議院議員の暴言と暴行に一部理解を示す。
この発言等が、SNSや掲示板で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「橋本マナミうぜー。マネジャーに暴言とか」
「タレントってマネジャーに説教するの…? タレントってマネジャーより偉いの…?」
「橋本マナミさんは豊田議員を擁護気味(笑)自分もミス繰り返すマネジャーに当たるときあるとか」
「橋本マナミなら暴力や暴言を浴びせられても構わない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

橋本は過去にもテレビ朝日の番組で、自転車で道路交通法違反した話で炎上していた。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-25430/