カンニング竹山がツイートした相馬市の文章が怪しすぎるとネットで物議!


カンニング竹山がTwitterでツイートした文章に対して、怪しいとネット上で話題になり、物議をかもしている事例である。


カンニング竹山がツイートした相馬市の文章が怪しすぎるとネットで物議!

問題発生の経緯

カンニング竹山のツイートしたもの。どうやら本人に届いた謎のメッセージのようだが、それをキャプチャー付きでツイートしている。本人は「まずはこのことを知らなければ」とアピールしているようだ。さてその内容とはどういう物なのだろうか。

「私は福島県民です。竹山さん、このことを伝えてくれて心からありがとうございます。震災後五年たちましたが、今も復興のためにテレビで震災のことを報道してくれることに被災者側として「忘れないでいてくれている」と実感できてとても感謝しています。今福島(特に浜通り)では一部の除染作業員による女性への暴行事件が絶えません。」

実際に調べたところ確かに女性の暴行事件が発生していた。2015年6月11日のようだ。ただしその後絶え間なく発生しているかどうかは不明。

本件をツイートしたカンニング竹山さんは利用者から「デマだから削除しろ」とのメッセージが寄せられており、ネット上で物議を醸している。

情報拡散の経緯

Twitterで問題となる内容をツイートする。
詳細がネット上に拡散。
その内容が怪しいと批判が上がる。

ネット上の反応

「削除すべき情報です。デマですから」
「そんな話は聞いたことありません」
「自分は相馬市に住んでますけどこれはほんとのことですよ!」
「実際作業員同士のいざこざはありましたので」
といった様々な意見がある。

結果(その後もしくは現状)

デマなのかそれとも真実なのか、なかなか判断は難しいところだが、カンニング竹山さんはこのツイートをしてしまったことで大きなリスクを抱えてしまったようだ。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5022565.html