取材ドタキャンで炎上


情報番組から取材の連絡を受け、フルーツサンドを1000個製造したもののドタキャンされたとSNSに投稿され、番組スタッフに対して批判が相次いでいる事例である。


取材ドタキャンで炎上

問題発生の経緯

事の発端となったのは、東京・中目黒にあるフルーツサンド店『ダイワ中目黒店』店主のInstagramのストーリーズ。大量のフルーツサンドを写した写真をバックに「明日、助けてください!!」と大きく記された投稿だった。

投稿の中で、店主は昨夜21時に翌日に取材したい旨を伝える電話があったこと、そのためフルーツサンドを1000個作っておいたものの、取材スタッフが予定時間になっても現れず、連絡もなかったことを報告。「撮影予定の時間の1時間後に今日はケツがオシチャッテ行けませんと電話がきた」と綴られていた。

また、投稿には「ヒルナ〇デスはもう二度と見ないです笑」と記されていたことから、ネット上では、番組に対して批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言がInstagramに投稿される。
その内容がSNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

ネット上の反応

「ひどすぎ」
「約束したことは守りましょう」
「あまりに無礼」
「取材予定時刻の1時間後って酷過ぎるだろ」
「テレビは上から目線なんだなぁ、とつくづく思いました」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、日本テレビの広報部は「お店の皆様には経緯をご説明のうえご迷惑をおかけしたことをお詫びしました」とコメントしている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/2874889fbea5c590d732b56600ae508a2580a1be
  • https://news.livedoor.com/article/detail/22074545/