ネタバレツイートで大炎上


タレントの小島瑠璃子が、自身のTwitterに『鬼滅の刃』のネタバレを投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ネタバレツイートで大炎上

問題発生の経緯

タレントの小島瑠璃子が2020年5月18日、自身のTwitterを更新。同日最終回を迎えた大人気漫画『鬼滅の刃』のネタバレをしたとして、ネット上では怒りの声が殺到している。

『週刊少年ジャンプ』で連載された同作は、5月18日発売の号をもって4年3カ月にわたる連載に幕を下ろした。ネット上では、惜しむ声が上がる一方で、その潔さを称賛する声も。また、作者が平成生まれの女性だったという意外性が話題になるなど、そこかしこで反響を呼んでいる。

そんな中、小島はある一般ユーザーのツイートを引用する形で、「このあとの兄妹の会話、、鬼サイドにも感情移入させる鬼滅しゅごい」と、感想をツイート。
引用されたツイートには、まだアニメ化されていないシーンが描かれた漫画のコマが掲載されており、アニメの放送を待つ人にとっては完全なるネタバレ。
それも、一般ユーザーによる無断転載らしきツイートを引用していた事で批判が殺到。Twitterが炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

『鬼滅の刃』のネタバレを投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の投稿を削除した。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、小島はすぐさま当該のツイートを削除した。

ネット上の反応

「モラルないんか?」
「違法アップロードしてるのにコメントしてるのやばくない?」
「芸能人が漫画引用ツイートとかアホかな」
「筋トレをバカにしたと思ったら次は鬼滅の違法アップロード引用してネタバレか」
「もっと賢いと思ってたがネットの使い方へっぽこやな」
「著作権を主張する側にいる人間がやることではないわな」
などといったコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

小島は、2020年4月にも「筋トレ男子」をバカに発言をしたとして批判が相次ぎ炎上状態が続いている中で、今回の騒動も重なってしまった。

参考URL

  • https://news.merumo.ne.jp/article/genre/9737571
  • https://www.cyzowoman.com/2020/05/post_283460_1.html