視聴者に暴言を吐き炎上


「スーパーマラドーナ」の武智さんが、泥酔状態でインスタライブを生配信し、視聴者への暴言を繰り返したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


視聴者に暴言を吐き炎上

問題発生の経緯

お笑いコンビ『スーパーマラドーナ』の武智さんが2020年3月12日、泥酔状態でインスタライブを生配信した。

武智さんは視聴者のコメントを取り上げながらライブ配信し、書き込みに対して次々と言い返していた。かなり酒に酔っている様子で、ところどころ呂律が回っていない中で、「ああいう低所得者の何の未来もないバカが言うてくるから、言うとかなあかんねん。本当夢ないから言うてくるだけや」「『徳がない』? 何『徳がない』って。何言ってんのこいつ。お前1回でも道徳の徳したんか?」「世の中には本当のクソがいるんで。給料13万くらいのバカがいるんで。それは放っといたらいいんですよ」などと発言した。

この発言内容や動画がTwitter上に投稿されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している。

武智さんは翌日、「本当に飲みすぎまして。お酒飲みました」と泥酔していたことを認め、「覚えてないです」と記憶がないと発言した。

情報拡散の経緯

泥酔状態でインスタライブを生配信。
視聴者に暴言を吐く。
この内容が、Twitterに投稿される。
SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あれはひどい 2回目はどんだけ謝ってももう信じられへんで」
「酒絶ってSNSもやめて」
「前回の一件はぜーんぜんこたえてなかったって事だ」
「お酒って怖いな」
「今回の発言はほんまにないわ」
「自分から炎上させにいってるじゃん」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

武智といえば18年末の漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』直後も酒を飲みながら生配信し、審査員の上沼恵美子を名指しで罵倒したことで大炎上した過去があり、今回も「反省してないのか」という批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2020/03/13382144.html?p=all