神奈川県知事の決断にネットが炎上


神奈川県知事が、町の自衛隊給水支援に待ったをかけ、水が被災者に届かず捨てられてしまった事で批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。


神奈川県知事の決断にネットが炎上

問題発生の経緯

2019年10月12日夜、台風19号は神奈川県を直撃し、山北町で断水が起きた。町は、約20キロ離れた駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸上自衛隊に「翌日(13日)、給水車を要請するかもしれない」旨連絡していた。13日朝4時に、自衛隊から「県知事から防衛相に自衛隊の派遣要請をする必要があります。町は県に依頼してほしい。自衛隊としては、給水車3台を午前6時に出発させます」と連絡があった。

早速、町の防災課が県に依頼すると、マニュアルを盾に難色を示した。県のマニュアルによれば、自衛隊の派遣要請は、どうしようもなくなった時の最終手段だが、山北町の状況は該当しないというのだ。給水車3台は午前7時少し前に町に到着。県と町で押し問答が続いたが、県は最後まで首をタテに振らず、給水車3台の貴重な水は捨てられた。結局、県が別途手配した給水車は2台で、到着も13日の午後と遅れた。

このニュースがネットなどで報道されると、批判コメントが殺到。ネット上で大炎上となっている。

情報拡散の経緯

問題となった事がニュースとして報道される。
SNS等で、その内容が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「何故この決定を下したのか、説明しなきゃ」
「ぜったい何か黒いわ。信じられない。」
「人の命が第一と思ってない事を悲しく思います」
「これだからタレント知事は・・・」
「手順を踏まなかった方も悪い」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の件に関して、説明等のコメントを発表していないことから、神奈川県知事のTwitterにも批判コメントが殺到。Twitterが炎上状態となっている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw6061600?news_ref=search_search