杉並区議が自撮り写真付で「台風大丈夫?」の投稿に批判


杉並区議会の小林ゆみ議員が「台風の被害は大丈夫でしょうか」と、自撮り写真を付けて投稿したことに「配慮が足りない」などの批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


杉並区議が自撮り写真付で「台風大丈夫?」の投稿に批判

問題発生の経緯

小林氏は、銀行員や予備校講師を経て、2015年4月に杉並区議選に初当選した。会派は、自民・無所属クラブで、区議会では、道路交通対策特別委員会の副委員長などをしている。

ツイートでは、「外出の際はお気をつけくださいませ」と呼びかけるとともに、エレベーターの中とみられる場所でスマホを持って、出入り口と反対側の鏡に微笑みかけるような自撮りの写真もアップした。そして、この写真を指して、次のように近況について明かした。

「小林は来週から始まる議会の準備で、連日てんやわんやです。議会が近づくと、あまり眠る暇がないからか肥ります。現在MAXデブ期です。鏡に映った自分の成長ぶりに驚き、思わずパシャリ。ズボンが悲鳴をあげています」この投稿については、「太っているようには見えない」「可愛らしい」などと体型への反応が次々に寄せられた。

その一方で、台風への注意喚起とは直接関係がない自撮りの写真をアップしたことに対し、「配慮が足りないと思います」などと不快感を訴える声も相次いでいる。

情報拡散の経緯

小林ゆみ議員が自撮り写真付で「台風大丈夫?」と投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが多数投稿。
自身のTwitterが炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「自撮り要るの?」
「とても心配してそうに見えない」
「こんなツイートする議員がいてびっくり、、悲しくなりました」
「ズボンより必要な情報発信がいいと。タレントじゃなく議員なんだから。」
「貴女のズボンの悲鳴より、国民の悲鳴を聞いてください。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

小林ゆみ氏は、自らの体型についてのコメントについては、Twitterで答えていたが、自らへの批判に対しては、2018年9月6日夕現在で反応はないままだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/15268068/


https://pixabay.com/