ガンバレルーヤへの陰湿イジメ疑惑で吉本芸人が袋叩きに


ブレイク中の女性お笑いコンビ・ガンバレルーヤが、番組内で先輩芸人に無視されていると明かし、その芸人のTwitterが大炎上となってしまった事例である。



問題発生の経緯

2018年3月18日に放送されたバラエティ番組『行列のできる法律相談所』に、ブレイク中の女性お笑いコンビ・ガンバレルーヤがゲスト出演した。同番組で2人は、ある先輩芸人から無視されていると明かし、視聴者の注目を集めている。

番組では『絶対に会いたくない人』というテーマで、出演者のエピソードを取り上げました。その中でガンバレルーヤの2人は、2017年、ある舞台で一緒になった先輩芸人大山英雄に挨拶したところ、無視されたと告白。その後も、近よるだけで舌打ちされたり、目もいっさい合わせてくれないなど、冷たい態度を取られ続けていると明かした。

そしてスタジオには大山本人が登場し、ガンバレルーヤと対面することに。ところが大山は、MC陣から2人のことを聞かれると「大好きですよ!日本国民で嫌いな人います?」と話し、挨拶を無視したことに関しては「パッと見た瞬間、この顔ですやん!ビックリして言葉が出なかったんですよ!インパクトが強すぎて」と説明した。

このトークにゲストの大竹しのぶも「中途半端」「つまんないね」と顔をしかめ、放送後、大山のTwitterは大炎上してしまった。

情報拡散の経緯

大山英雄の番組内での発言が話題に。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
大山のTwitterにも批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「もう一生TV出なくていい笑」
「久々に大山英雄って文字を見たな」
「見たけどひどかったなぁ」
「嘘ミエミエだし好感度だだ下がり」
「人の顔で判断するとかほんまクソやし」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この炎上騒動で、ヤフーの検索ランキングで「大山英雄」というキーワードが、2位にランクインされていた。

参考URL

  • https://www.asagei.com/excerpt/100712